Two,Wooden,Blocks.,This,Word,Means,Work,Apart,From,The

【在宅でできる副業】スマホ副業の特徴とおすすめの仕事を解説

近年、収入減少の対策や将来を見据えて副業を始める方が増えています。特にスマホ副業は在宅でもできるため注目を集めていますが、具体的にはどのような仕事があるのでしょうか。 少しでも収入を増やせるように、今回は在宅でもできるスマホ副業について具体的に解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

「在宅でできる!スマホ副業」3つの特徴

Young,Attractive,Asian,Woman,To,See,A,Smart,Phone

スマホ副業の3つの特徴を解説します。

隙間時間に稼げる

スマホ1台あれば、いつでも稼ぐことができる手軽さがスマホ副業の大きな特徴です。

在宅で過ごす休日や日常の家事の合間など、少しの時間で収入を得られるのは魅力的でしょう。もちろん在宅以外でも、電車通勤時や休憩時間などのすべての隙間時間で作業が可能です。

パソコンでも在宅副業は可能ですが、使用できる場所が限定されるため手軽さでは劣ります。

また、副収入という面ではアルバイトやパートを検討する方が多くいますが、この場合はまとまった時間が必要です。通勤時間も考えると、ごく短時間であれば働きに出るほうが非効率なケースになることもあります。

その点、スマホ副業はすべての隙間時間を有効活用できるため、まとまった時間を作らずに収入を増やすことができます。

誰でも始められる

スマホ副業は、特別なスキルや知識がなくてもできるものが多く、誰でも簡単に始めやすい副業です。

クリックするだけの案件など、単純作業の繰り返しで収入が得られる仕事もあるため、学生や専業主婦でも無理なく始められます。

ただし、簡単な作業になるほど報酬単価が低くなりやすいため、まとまった収入は得られにくいです。

収入を増やすステップとしては、まずは簡単な案件でスマホ副業に慣れ、徐々に難易度の高い仕事に挑戦することで単価を上げると良いでしょう。

初期費用がかからない

スマホさえ持っていれば副業ができるため、初期投資はほとんどありません。

副業によってはパソコンや機材、作業場所の確保、仕入れなどさまざまなコストがかかりますが、必ず利益につながるわけではありません。

スマホ副業であれば新たな準備が必要ないため、コストを気にせずに気軽に副業を始められます。※株式投資やFXなど一部の副業に関しては初期費用が必要になるため注意してください。

手軽にできる!おすすめのスマホ副業

The,Beautiful,Asian,Woman,Pointed,At,The,Phone,With,Her

初めてでも手軽にできるおすすめのスマホ副業を紹介します。

アンケート・ポイントアプリ

スマホ副業の中で最も手軽に始められるのが、ポイントアプリの活用や商品モニター、アンケートへの回答で報酬を得る仕事です。

ポイントアプリは、特定の条件をクリアするとポイントが付与される仕組みで、基本的には、アンケート回答や広告閲覧などをコツコツと繰り返して少しずつポイントを貯めます。サービスに登録したり友人を紹介したりすることで高い報酬が得られる場合もあります。

商品モニターは、さまざまな商品やサービス、アプリなどを利用した後にアンケートに回答して報酬をもらいます。中には、店舗での体験や直接話をするスタイルの高報酬な案件もありますが、あまり数は多くありません。

報酬は独自のポイントとして付与されるのが一般的で、一定の水準になると現金や電子マネーなどと交換ができます。

作業量や案件の内容にもよりますが、月に1千円~5千円ほどの収入が見込めるため、隙間時間でお小遣いを増やすには最適でしょう。

フリマアプリ

フリマアプリを利用して、市場よりも安く購入できた商品や自宅にある不用品を販売して利益を得る方法です。不用品を出品する場合は初期費用がかからないため、損失のリスクはありません。本や洋服、家電やおもちゃなど、フリマアプリでは幅広い商品が出品できます。しかし、販売が禁止されているものもあるため注意しなければなりません。

出品方法は、アプリに登録後、スマホのカメラ機能で商品を撮影し、説明書きと価格を設定するだけです。スマホがあれば出品操作がすべて完結する点も、フリマアプリのメリットといえるでしょう。送料が自動で引き落とされるサービスもあります。

ちなみに、フリマアプリでは、売上から販売手数料が差し引かれます。そのほか振込手数料や決済手数料がありますが、このふたつは方法次第で無料で済む場合もあります。

収入は出品する商品や時期によっても変動が大きく、当然売れなければ利益はありません。

しかし、不用品を処理したい方、物販を経験してみたい方には最適です。

写真販売

スマホで撮影した写真を販売して稼ぐ方法です。

写真で稼ぐと聞くと、高価なカメラなどの機材が必要だと思われがちですが、最近のスマホはカメラ機能の性能も高く、専用サイトを利用することで誰でも気軽に始められる副業になりました。

提供できる写真は、日常の風景や食べ物、自然や建築物などさまざまです。一度提供した写真は商品として残り続けるため、多くの画像を販売することで長期的な収入も見込めます。

需要のある画像を提供すると売り上げは伸びますが、誰からも購入されない場合は利益もありません。

そのため収入は個人差が大きく、センスや技術、作業量などによって月に数千円~数百万円ほどの幅があります。人から求められる写真にはセンスやスキルが必要で、構図などを工夫することが大切です。

また、肖像権や著作権などにも注意が必要で、写真を販売する際は人物が写り込んでいないか、著作物ではないかなど確認しなければなりません。

普段から写真やカメラが好きな方は、趣味を活かした副業に挑戦してみてはいかがでしょうか。

クラウドソーシング

企業や個人が業務の依頼や受注を行うクラウド上のサービスで、基本情報などを登録することで副業ができます。

ライティングやアンケートの回答など、幅広い案件から自分に合った仕事を見つけて稼ぐことができます。これらであれば特別なスキルも必要ありません。そのほか、自身の仕事や体験談などを活かせる副業も多くあります。

1件、数百円~数千円程度の依頼が多いですが、実績を積むことで信頼を獲得すると高単価の案件も請けやすくなるでしょう。

また、専門知識が必要な案件ほど単価が高くなるため、本業で培ったスキルを活かせるかもしれません。

なかでもWebライターは案件数も多く、人気の高い仕事のひとつです。長文のライティングであれば、1件当たりの報酬が増えますが、パソコンのほうが効率的な場合もあります。スマホで対応できる範囲の収入としては、月に1万円~3万円ほどが相場といわれています。

しっかり稼ぎたい人向け!おすすめのスマホ副業

Japanese,Young,Woman,Poses,No.1

さらに大きな収入が見込めるスマホ副業を紹介します。

アフィリエイト

ネット上の商品やサービスを紹介して稼ぐ方法です。

主な仕組みとしては、自身が運営するブログやサイトなどに紹介したい内容を掲載して、商品ページがクリックされる、または商品が購入された場合に報酬を得られます。

自分のブログやサイトを運営する必要があるのと、安定した収入を得るためには、運用スキルや定期的な投稿が必要です。また、サイト設計など本格的な作業をする場合にはパソコンのほうが向いています。

ミニ株

スマホアプリなどでできる投資方法です。1株から購入可能なため、数百円など少額で投資することができ、大きく稼げる可能性もあります。

中にはポイントアプリのサービスの一環として、ポイントで投資ができるものもあり、手軽に始められるでしょう。

ただし、必ず利益が出るわけではなく、損失するリスクもある点には注意してください。より安定した投資を行うためには、しっかりと勉強をすることも大切です。まずはミニ株の基礎を知ってから挑戦しましょう。下記には初心者向けにミニ株の特徴と注意点を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

【投資初心者向け】「ミニ株」とは!特徴と注意点を紹介!

スマホ副業を始める際は「詐欺サイト」に注意が必要!

スマホ副業ではポイントサイトなどに登録する必要がありますが、詐欺サイトには注意しなければなりません。個人情報や金銭などを取られるケースがあります。

「誰でも稼げる!」など、簡単に大金を稼げるような謳い文句があるときは特に注意が必要です。登録する前に、必ずサイトの口コミなどの情報を確認するようにしてください。

まとめ

在宅で可能なスマホ副業は、初期費用がかからず誰でも隙間時間を活用して始められます。

稼ぐ方法もさまざまで、アンケート回答や商品モニターなどスキルが不要なもの、趣味を活かした写真販売や専門知識を活かしたライティングなどがあるので、自分に合ったスタイルや内容も見つけやすいです。

さらに、アフィリエイトやミニ株のような投資ではしっかり稼げる可能性もありますので、興味のある方は自分のできる範囲で始めてみてはいかがでしょうか。